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研修プログラム

Win-Winコミュニケーション研修
(Win-Winネゴシエーション研修)
- 交渉を通じて相手のニーズと自分のニーズの双方を満たすような結果を導く-

ネゴシエーションスキル、すなわち交渉能力は経験や先天的な能力に依存するものではありません。適切なプロセスを効果的に実行していくことによって、誰でも交渉力を高めることができるのです。
本プログラムでは、ハーバード大学の理論をベースに、相手と友好的な関係を築きながら、能率的、効果的にビジネス目的を達成できるWin-Winネゴシエーションのスキルを学びます。顧客や外注先に限らず、社内の他部署・上司・部下・同僚等、Win- Winのスキルが役立つ場面は限りなくあります。
相互利益をもたらす実践的な交渉力を身につけ ましょう。

Win-Winコミュニケーション研修のねらい

  • ネゴシエーション(交渉)の種類とスタイルについて理解し、Win-Win成立に必要な要素を把握する
  • 相手と信頼関係を構築しつつ、自分の目的を達成するプロセスを実践する
  • 自分自身の交渉のスタイル、強み、弱みを認識する
  • 異なる交渉の状況においての留意点を理解する
  • 個人ワークやグループディスカッションを通じて、自分自身の交渉戦略を立案する

Win-Winコミュニケーション研修の主な対象

  • 社内外の交渉場面において、利益を分割するのではなく、双方のメリットとなる交渉領域の創造が期待される方
  • 交渉の全体像を把握し、双方のニーズを整理しつつ、効果的に相手へ発言したり代替案を提示する必要のある方

組織開発コンサルティング

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