PFC People focus conslting

研修プログラム

バーチャル・コミュニケーション研修
-国外の拠点や顧客と効果的に協業するための実践的プログラム-

国外とのやりとりの鍵は電話会議やメールでのコミュニケーション。その成功の鍵は英語力だけではないのにお気づきでしょうか?事前に互いの文化背景を理解したり、バーチャル・コミュニケーションのコツなどを学ぶことで、不要な誤解や摩擦を避け、個人やチームのパフォーマンスを大きく向上させることが可能になります。
本プログラムでは、バーチャル・コミュニケーション特有の課題についての考察に始まり、英語でのメールのコミュニケーションや電話会議での効果 的なファシリテーション等について、バイリン ガル講師の指導の元、実践的に学んでいきます。

バーチャル・コミュニケーション研修のねらい

  • グローバルな環境における様々なコミュニケーションのあり方について理解する
  • 外国人あてにEメールを書くコツを学び練習する
  • 外国人と電話でコミュニケーションをする自信を深める
  • 基本的ファシリテーションスキルを復習し、電話会議に活用する

バーチャル・コミュニケーション研修の主な対象

  • 海外のメンバーを含めたプロジェクトや組織に属し、バーチャルな環境下でコミュニケーションが期待される方
  • (特に英語で)Web、電話、メールでのやり取りを、効果的・効率的に行うことが期待される方

【関連情報】『組織開発ハンドブック』の「異文化とは


組織開発コンサルティング

人材開発プログラム