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研修プログラム

アサーティブ・コミュニケーション研修
-自分の意見を明確かつ効果的に主張する-

アサーティブネスとは、「相手の意見にも耳を傾けながら、自分の意見や考えもきちんと主張する」という効果的なコミュニケーションを行うスキルです。

本プログラムでは、主に職場でのコミュニケーションを想定し、上司や同僚にアサーティブに自分の考えを告げ、効率よく仕事を進める方法を学んでいきます。ロールプレイなどを通じて、対立関係に対処し、WINWINの交渉にて問題解決にあたる方法も習得することができます。

アサーティブ・コミュニケーション研修のねらい

  • アサーティブなコミュニケーションとは何かを理解する
  • アサーティブ、アグレッシブ(攻撃的)、パッシブ(受身的)の各コミュニーケーション・スタイルを理解し、それぞれに適した場面を明確にする
  • 仕事に関連した状況に活用できるアサーティブスキルを練習し、習得する
  • アサーティブなコミュニケーションの障害となっているもの(思い込み等)を認識する
  • アサーティブなコミュニケーションが出来るようになるためのアクションプランを作成し、職場へ持ち帰る

アサーティブ・コミュニケーション研修の主な対象

  • 社内外の相手への伝え方に問題(言えない/言い難い/強すぎるなど)があり、それらの克服を期待される方
  • 上記問題の原因や障害の対策や体系的な理解等により、パーソナリティに依存しすぎない伝え方を学びたい方

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