営業現場を立て直す!今こそ必要な「ヨミ表マネジメント」とリモートワーク下の営業力強化<オンライン無料説明会>

オンラインのリーダーシップ研修

こちらの無料説明会はお申し込みを終了いたしました。
次回開催予定がお知りになりたい方、本プログラムについて詳しく知りたい方はお気軽にpfc@peoplefocus.co.jpまでお問い合わせください。

日時:2020年 9月24日(木)15:00~17:00

営業現場の二つの課題

新型コロナウイルスの世界的な流行により、マーケットの状況は急激に変化し、オンライン営業がメインとなるなど現場の動き方も変わりました。引き合いや問い合わせが減少している企業も多く、リモートワーク化に伴い、飛び込み営業や御用聞き営業にも依存できません。そんな状況の中、いま、営業現場が直面している課題は大きくふたつにまとめられます。

【課題1】状況の変化に合わせて営業計画をすぐに作り直さなければならない
刻々と変化するマーケットや顧客、消費者の状況。リモートワークという環境も相まって、営業計画の見直しが急務となっています。現実を見つめなおして現実的な目標設定をいまいちど行うこと、そして目標の実現に至るプロセスでリモートワーク下にある営業メンバーを効果的に巻き込み、一体感を醸成すること。未曾有の状況下で、営業リーダーはより経営的な視点から、自律的かつスピーディーに営業計画を作り上げる必要があるのです。
☛本セミナー前半ではこの課題にお応えする「ヨミ表マネジメントプログラム」をご紹介します。「ヨミ表」とは、現状の見込み数字(ヨミ)の確認と、目標達成に向けたタスクを考え、その優先順位をつける思考を促すマネジメントツールです。

【課題2】新入社員や経験の浅い営業パーソンに十分な教育ができずにいる
リモートワーク下では、「いきなり現場配属されて、指導や同行営業が十分にできない」という新人営業パーソンへのフォローや育成方法を考える必要があります。
☛本セミナー後半では、この課題にお応えする実践的な商談コミュニケーションスキル研修をご紹介します。

日程・タイムテーブル

日時:2020年 9月24日(木)15:00~17:00
場所:オンライン(ZOOM)開催となります。

タイムテーブル(変更になる場合があります)
15:00~ 
コロナ禍で営業現場が直面している課題とは?

15:10~ 
・あなたの現場ではこんなツールを使っていませんか?
・目標達成確率を高める「ヨミ表マネジメント」手法とは?(一部体験)
・「ヨミ表マネジメント」が現場を変えた!(事例紹介)
・「ヨミ表マネジメント」の実施方法

16:30~
・「オンライン商談で決める」ために必要な営業スキルとは
・必要なのは案件開拓力
・案件開拓力を強化する5つのスキル(ワークシート紹介)

説明会の対象

営業力強化にあたって下記のようなニーズをお持ちの営業リーダー・チームリーダーの皆様、人材育成担当者の皆様を対象としています。
※同業の方、個人の方のご参加はご遠慮いただいております。


・期初の営業計画を見直し、営業現場が一丸となって再起できるようにしたい!
・営業目標を達成するための「マネジメント手法」を習得したい!
・自ら「稼ぐ工夫」を考え、行動する営業メンバーを育成したい!
・営業メンバーの営業案件の開拓力を強化したい
・営業メンバーの仮説提案型の営業力を強化したい
・現場に配属になった新入社員、異動者に対して、実践的な営業研修を行いたい!

「ヨミ表マネジメント・プログラム」の概要

強い営業チームには、営業目標数字を達成するための「ヨミ表マネジメント」の仕組みがあります。

「ヨミ表マネジメント」は、これまでの「実績と予測」を管理する方法を超えて、先の展開を論理的にシミレーションするマネジメント・ツールです。現状の見込み数字(ヨミ)の確認と、目標達成に向けたタスクを考え、その優先順位をつけてシミレーションする思考を促して行きます。
2020年10月には書籍も刊行予定の、いま注目の営業マネジメント・ツールです。

「ヨミ表」を活用したマネジメント手法を身につけ、営業メンバーが自ら考え行動し、目標達成に向けてより高いパフォーマンスをあげる「One Team」を作り上げましょう!

具体的には下記のようなプロセスで営業チームをご支援いたします。
・営業マネージャー・リーダークラスと「ヨミ表」を設計し、営業メンバー向けたレクチャーの実施
・「ヨミ表」を有効活用するためのミーティングの設計・運営支援 等

「商談コミュニケーションスキル研修」の概要

営業案件の開拓力・提案力を高める実戦的な営業スキル研修です。半日×2日間で構成されています。もちろんオンラインでの実施も可能です。

お客様の新たなニーズを発掘し、商談化するために必要な5つのコミュニケーション・スキルを理解し、営業現場で実践できるように導きます。ロールプレイや自社商材をとりあげた演習、具体的な顧客ニーズを想定しての演習などもふんだんに盛り込まれています。

<5つのコミュニケーションスキル>
・雑談力
・傾聴力
・質問力
・動機づける力
・情報把握力

プレゼンター

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亀田啓一郎
PFCプロフェッショナル・アソシエイト
(株)プロジェクトプロデュース代表取締役

(株)リクルート等を経て現職。組織力・チーム力を高め、自立的な成長を促すプロジェクト型のコンサルティングや研修を数多く手がける。著書に『売れる営業チームに育てるシクミ×シカケ(総合法令出版)』

松村卓朗
PFC代表取締役

経営幹部のリーダーシップ開発を伴う組織開発や、理念浸透を軸とした組織変革支援等のプロジェクトなど、その設計から運営支援まで、数多くの案件を手がける。著書に『組織開発ハンドブック(東洋経済新報社)』『勝利のチームマネジメント(竹書房)』等

料金

無料

実施方法

Zoomで実施いたします。
アクセス情報は、お申込頂いた方に研修日約1週間前にご案内いたします。

主催

株式会社ピープルフォーカスコンサルティング
株式会社プロジェクトプロデュース

お申込み:Webフォームにて承ります。
お問合せ:Eメール(pfc@peoplefocus.co.jp)にて承ります。

お問い合わせ・お申込み

株式会社ピープルフォーカス・コンサルティング
pfc@peoplefocus.co.jp
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-12-8 ル・グラン原宿
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