カテゴリー別アーカイブ: 海外赴任前研修講座

海外赴任前研修公開講座のご案内

2018年の海外赴任前公開講座スケジュール
東京:2018年2月9日(金)、3月15日(木)、7月13日(金)9月14日(金)、11月13日(火)
大阪:2018年3月13日(火)、9月13日(木)

※半日 13:00〜18:00(開場12:30)

詳細(PDF)のダウンロードはこちら

赴任先で効果的にリーダーシップを発揮するには?

海外赴任を成功させるものは語学力でしょうか?現地事情に関する知識や経験でしょうか?
PFCでは、海外赴任をスムーズにスタートし、赴任先で高い成果を上げられるかどうかは「海外赴任の意味を見出し、異文化に対応できるスキルとマインドを持てるか」にかかっていると考えます。

現地のスタッフと信頼関係を構築し、異国で高い成果を上げる為には、
●異文化に対する理解を深め、異文化の壁を越える為のコミュニケーションスキルを身につけること
●赴任先でのゴール設定をきっちりと行うこと
などが欠かせません。

本講座では、海外赴任を成功させるためのヒントを、海外経験の豊富な講師よりお伝えいたします。

海外赴任前研修公開講座の特徴

  1. 現地スタッフと協業しながら高いパフォーマンスを上げるために不可欠な、異文化対応スキルとマインドセットを、グローバル人材育成のリーディングカンパニーであるアペリアングローバル社が開発したアセスメントツール『GlobeSmart Profile』やケーススタディを通じて体系的に学び、赴任に適したスキルを身につけることができます。
  2. 海外赴任の成功例・失敗例のケーススタディを使用して、海外赴任時に想定される課題の解決に必要なスキルや、現地スタッフと効果的に協働するための考え方を、身につけることができます。
  3. 少人数制で行い、各参加者の赴任先に応じた事例をお伝えするようにしております。
  4. 赴任後のサポートもいたします。現地の部下とのコミュニケーション、戦略の遂行、ご自身のアクションプラン実行に伴う課題や悩みに対して、電話でのコーチングをご提供いたします。

※[その他]スケジュールが合わない方、急遽赴任が決まった場合などは、個別セッションのご提供も可能です。

続きを読む