カテゴリー別アーカイブ: ジェーン・チェン

グローバルビジネスの現場をリアルに体験するプログラム (コンサルタント:ジェーン・チェン)

大手IT会社で、数年にわたって、グローバルリーダー育成のお手伝いをしています。今年も「グローバル部門Jane_2016_3だけではなく、事業部門のメンバーにもグローバルビジネスに取り組むマインドを持ち、スキルも身につけてもらいたい」と言ったご要望から、クライアントと二人三脚でプログラムを作成しています。 続きを読む

多様性あふれる受講者に共通の課題とは?(ジェーン・チェン)

Jane_2016_3グローバルに展開する大手日本メーカーでは、毎年、各国の拠点から現地人の新任課長を日本に招いた研修を行なっています。「数年前にA社の担当者と一緒に作り上げ、それ以後、この研修を担当しています」PFCコンサルタントのジェーン・チェンに話を聞きました。

この研修には、現地拠点から、選抜もしくは参加を希望したマネージャーの皆さんが送られて来ます。「自分が受けて役立ったから」と、過去の参加者から勧められて参加を決めた受講者も少なくないそうです。2週間にわたる在日期間中、各国からの受講者はまずA社の歴史やバリューズ等について学んだ後、2日間かけてマネジメントスキル研修を受講、その後技術研修に移って行きます。 続きを読む