カテゴリー別アーカイブ: 吉村浩一

GIAリーダー・プログラムが我々に教えてくれるもの~吉村浩一(シニア・コンサルタント)

スリランカでの2週間の体験学習を核とするGIAリーダー・プログラムのフェイズ2(現地体験)が終わりました。今回はこのプログラムに参加したシニア・コンサルタントの吉村浩一の体験と考察をご紹介します。

dsc_0288_%e5%90%89%e6%9d%91「GIAリーダー・プログラム ~新興国でのグローバル・リーダー育成~」は新興国ビジネスをリードする次世代グローバル・リーダーに必要な3つの資質(グローバル・イノベーティブ・オーセンティック)を併せ持つ21世紀のリーダーシップを、新興国での体験学習を軸に身につける、体験型のグローバル・リーダー育成プログラムだ。 続きを読む

人事担当者をチェンジ・エージェントに!(吉村浩一)

dsc_0288_%e5%90%89%e6%9d%91今月のコンサルタント・インタビューは、グローバルに展開する大手日本メーカーでのチェンジ・エージェントの育成について、PFCシニア・コンサルタントの吉村浩一に聞きました。

対象となったのは全社の人事部門のスタッフ。「組織目標の実現にあたって、パフォーマンスマネジメントの仕組みを見直したA社では、現場のマネージャー層のコーチングスキルの向上が課題の一つでした。対象者は膨大な数なので、実際の研修の実施は人事部門のスタッフが担うことになり、PFCはプログラムの内容から、講師の育成・アセスメント・研修実施のサポートまで、トータルなお手伝いをさせて頂きました(吉村)」 続きを読む

野球と組織について語ってみませんか?~4月7日(火)元気会のご案内(吉村浩一)

yoshimura_new野球との出会いは、まだ幼稚園のころに、父親としていたキャッチボール。いきなり軟球をオーバースローで投げつけられ、対応できずに鼻血を出して大泣きした所からだ。
それでもボールを追いかけるのが大好きで、小学校に入ると近所の仲間たちや同級生たちと日々暗くなるまで野球に明け暮れていた。小学校3年生の時に『ソフトボールクラブに入りたい』と親に進言したものの、却下されて剣道を『やらされる』ことになってしまった。 続きを読む