CATEGORY China

評価制度の「運用」が重要な理由~PFC Chinaから

こんにちは、PFC Chinaの安田太郎です。 現地の中国人社員からよく聞かれる声にこんなものがあります。 「評価の基準が不明確」 「部門間で評価の甘辛がある」 「結局、上司をうまく取り込んだ人が評価されている」 いま…

駐在員フォローアッププログラム(中国)

東京のPFCでは、赴任前の社員の皆さんを対象とした「海外赴任前研修」を定期的に実施していますが、今回ご紹介するのは、中国に赴任した日本人社員のみなさんを対象とした「駐在員フォローアッププログラム」です。 日本本社とローカ…

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは 組織開発・人材開発を手がけるピープルフォーカス・コンサルティング(上海)は、個別のニーズに対応した研修に加え、中国系企業幹部の日本へのインバウンド研修などユニークな取り…

ファシリテーション研修公開講座 in 台北

チームの力を引き出す ファシリテーション研修公開講座 in 台北 1日の半分が会議に費やされている? 中間管理職は1日の勤務時間の35%を、上級管理職は50%を社内外での会議に費やしていると言われる中、「ファシリテーショ…

ピープルフォーカスの中国流「チーム」の作り方

さて今回は、みなさんが毎日参加されている会議という「チーム」活動について考えてみたいと思います。 決まらない会議 仕事柄、よく顧客先の会議に参加します。中国の会議の特徴として、言いたいことを率直に話すので、議論は盛り上が…

中国企業の「チーム」の作り方

前回に引き続き、いかにグループをチームにするかを考えてみたいと思います。 先日、中国企業の方々とお話をしていて、中国のチーム作りには、共通するものがあると感じました。それは、「明確な人事理念(人についての考え方)に基づい…

中国の人とチームになれるか?

中国の人とチームになれるか? 中国人の友人と話をしていた時、彼の言葉に、「え、そうだったの?!」と、とても驚いたことがあります。運動会のお話です。中国ではクラス対抗で運動会が行われます。参加できるのは、それぞれの競技で勝…