カテゴリー別アーカイブ: China

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは

yasuda組織開発・人材開発を手がけるピープルフォーカス・コンサルティング(上海)は、個別のニーズに対応した研修に加え、中国系企業幹部の日本へのインバウンド研修などユニークな取り組みで成果を上げている。さらに今年からは中国の教育格差解消を目指した、CSV(Creating Shared Value)事業にも乗り出した。CSVとは、「本業を通じて社会課題の解決に取り組むこと」。同社事業は、新たなステージを切り開きつつあるといえる。「日本と中国をチームにする」をビジョンに掲げる安田太郎董事・総経理に聞いた。 続きを読む

アセスメントセンターで海外拠点の現地人材を育成(安田太郎)

dsc_0270_%e5%ae%89%e7%94%b0今月のコンサルタント・インタビューは、PFC China代表のコンサルタント、安田太郎

最近中国で取り組んだアセスメント・センターの事例をお届けします。

アセスメント・センター(评估中心)とは、ご存知のように、専門の評価者(アセッサー)を使って、個々の人材の評価を集中的に行う手法です。企業が社内で実施する場合と、社外の専門のアセスメント・センターに対象者を送り込む場合があります。 管理職層の昇進昇格時、あるいは、中途採用における審査の一貫として用いられることが一般的です。 続きを読む

ファシリテーション研修公開講座 in 台北

チームの力を引き出す
ファシリテーション研修公開講座 in 台北

1日の半分が会議に費やされている?

中間管理職は1日の勤務時間の35%を、上級管理職は50%を社内外での会議に費やしていると言われる中、「ファシリテーション・スキル」が必須コンピテンシーの一つとして注目されています。社内外のクライアントとの会議等で高い成果をあげるため、そしてチームや組織の力を最大化するために、ファシリテーション・スキルを身につけませんか?
本講座は、通常2日間で実施するPFCのファシリテーション研修のエッセンスを1日に凝縮し、現地のマネージャーやチームのリーダー、営業担当の皆さんを対象に、中国語で実施します。

【日 時】2016年7月5日(火) 9:30〜17:30
【会 場】110台北市信義區忠孝東路5段68號29樓
台北雷格斯置地中心
地図はこちら
【お申込み】こちらのフォームまたは、Eメール(pfc@peoplefocus.co.jp)にて承ります。
※中国語で実施しますが、中国語に堪能な方なら国籍を問いません。 続きを読む

ハイディラオに学ぶ中国ならではのチーム作り、ひとづくり(安田太郎)

火鍋チェーンを展開する海底撈(ハイディラオ)が制作した「手紙」という感動的な動画をご存知でしょうか?。
http://www.tudou.com/programs/view/JkCsxn2_kvI/

私がハイディラオに注目してきたのは、火鍋の味やサービスレベルの高さもさることながら、その「双手改变命运(自ら運命を切り拓け)」をはじめとする理念に基づく経営をしていることです。
教育や仕事のチャンスに恵まれない農村出身者を雇用し(社員の90%以上が農村戸籍)「自分の人生を自分の力で切り拓いていく」ことを徹底的に応援しているのです。 続きを読む

「職場環境」の定義がミスコミュニケーションを生んだ

「中国語は見たらなんとなく意味がわかる」
「中国語は筆談すればどうにか通ずる」
そう思っている人は少なくないでしょう。

しかし、これは大きな落とし穴です。
近い言語であっても、外国語であることに違いはなく、思わぬミスコミュニケーションを招くことがあります。
続きを読む

躍動感あふれる上海でファシリテーションが大注目!

 中国でよく目にする「饿了吗(ウーラマ。「おなかすいた?」の意)」のケータリング・バイク。運営しているのは上海拉扎斯信息科技有限公司(Rajax) という企業です。
ウーラマ
 2009年に上海で設立されてから急成長し、現在は年間取引額が12億元(約216億円)。中国全土260都市をカバーし、すでに加盟店は18万社という恐るべき規模に成長しています。上海の町で「ウーラマ」のバイクを見ない日はありません。既にネット企業(腾讯,京东,大众点评)や流通企業(华联)から合計6.3億米ドル(約758億円)もの投資を集め、今後も目が離せない企業です。 続きを読む

効果的にリーダーシップを発揮するための駐在員ワークショップ(上海)

駐在員ワークショップは、中国の日本人駐在員の方を対象に、中国で効果的にリーダーシップを発揮していただくためのセミナーです。

【日 時】2015年11月14日(土) 10:00~18:00(9:30~受付開始)
【場 所】上海市南京西路1376号 上海商城6楼604室
【お申込】フォーム、 またはEメール pfc※peoplefocus.co.jp(※を@に置き換えてお送りください。)

詳細はこちらからダウンロードもして頂けます。(PDF)
続きを読む

“チームの力を引き出す”ファシリテーション・スキル研修公開講座(中国語)in 上海

ファシリテーション・スキルは、多様なチームメンバーで作業する際、新しいアイディアを出し、変化に対応し、問題解決を図りながら、共通の目標を達成するために不可欠なスキルです。本公開講座では、有意義でかつ楽しめる演習や討議を通して、グローバルに通用するファシリテーション・スキルを身につけることができます。
中国人リーダーの方に、コミュニケーションや問題解決に必要な要素とスキルを学んで頂き、海外拠点でのチーム作り・組織活性化を実現しませんか。
(セミナーは中国語で行われますが、参加者の国籍は問いません。)

【日 時】2015年7月23日(木)~24日(金)
【場 所】上海商城
【お申込】フォームはこちら
ご案内は下記からダウンロードして頂けます。
日本語(PDF)
中国語(PDF) 続きを読む