CATEGORY ジャンゴのちょっといい話:田岡純一

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】ATD2019のキーワードと、ウィンフリーの基調講演のご紹介<ATD2019レポート(1)>

ATD公開報告会が開催されます。詳細・お申込みはこちら 今年もワシントンDCで開催されたATD-ICE2019に参加して参りました。88ヵ国から13500人の方が参加、そのうち海外からの参加者は2300名。トータルの参加…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】心理的安全性を高めるためのフィードバックの5つのコツ

今日は先日昨年末に実施したマネジメント研修のフォローアップを実施していて、改めて気づかされたことがあったので少しご紹介したいと思います。 その気づきのテーマは“心理的安全性”です。このブログでも以前にご紹介いたしましたが…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】「良かったリーダー、困ったリーダー。困ったリーダーにならないために気をつけるべき隠れたポイントとは?!」

私はリーダーシップの研修において受講生に自分たちの経験からリーダー像について 整理してみましょうといって下記のテーマでよくディスカッションをしていただきます。 “良かったリーダー VS 困ったリーダー” この人よかったな…

世界中の人材開発・組織開発が集まるATD-ICE2019とは?今年の見どころは?

皆さん、こんにちは。 巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さん大丈夫でしょうか? 手洗いとうがい、マスクの着用で予防し、元気に過ごしたいですね! さて、今年も「ジャンゴと行くATD-ICE」が実施されま…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】自分や他者とつながる“コネクション・プラクティス”

今回は9月のPFC通信でご紹介した“心臓には脳がある”ハート(心臓)の偉大な力を再発見‟の続編です。 前回、心臓と脳が協調して動くコヒーレントな状態を創りだす“クイックコヒーランス”のやり方についてご紹介しま…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】意識変革・行動変革は“気付き”から

皆さま、新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします 皆さんはどのようなお正月をお過ごしでしょうか?私は今年は年男です。 しかも本厄です。よって近くの神社に厄払いに行ってきました。神主さんによると…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】「相手を理解し、自分が接し方を変える」平成生まれとのコミュニケーションは?

今回は、ラグビーで大学選手権8連覇を見事達成した帝京大学ラグビー部監督の岩出雅之氏がテレビのインタビューで回答していた内容で、私がなるほどと感心させられたポイントをいくつか紹介したいと思います。 私自身は正直ラグビーはあ…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】オフサイトミーティングで得た気づきや学び

先日PFC(ピープルフォーカス・コンサルティング)では、軽井沢でオフサイトミーティングを開催しました。テーマのひとつはPFCの存在意義や各人のPFCで働く意義について見つめなおし、その意義をより深く明確に認識するというこ…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】ATD2017レポート

ATD2017レポート:今年の人材開発、組織開発の潮流は? 2017年5月21日~24日の4日間にアトランタ(米国)で行われたATDに今年も参加して来ました。今回は、先日東京で行われた報告会の内容のサマリーをご紹介したい…