CATEGORY 目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜二人になりました

皆さん、お久しぶりです。薫子です。 コラムが何ヶ月か空いてしまいましたが、実は9月1日に長女を出産しました。ワンパク盛りの長男(3歳)に、昼夜を問わず授乳とオムツ替えが必要になる赤ちゃんが加わり、怒涛のような一ヶ月を過ご…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜自分の仕事から振り返る、日本企業のグローバル人材育成の変遷

皆さん、こんにちは。薫子です。 今、成田空港のラウンジでこのコラムを書いております。1週間の日本出張を終え、これからサンフランシスコに戻るところです。息子が2歳になってからは、息子を夫に任せて、一人で海外出張に出かけるこ…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜アメリカの格差社会について思うこと

皆様、こんにちは。薫子です。 日本はゴールデンウィークが終わったところですが、アメリカは国民の祝日が日本よりも圧倒的に少なく(日本は平均15日、アメリカは平均10日)、ゴールデンウィークもなかったので、ずっと通常勤務です…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜アメリカ出張ライフーホテル編

皆様こんにちは、薫子です。 今日はアメリカでの出張ライフについて語りましょう。かつてアメリカに出張したことがある方は「そうそう、そうだったよねー」とノスタルジックな思い出に浸ってもらえるし、これからアメリカに出張されるか…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜グローバルなキャリアと育児は両立できるのか。。。ワーキングマザーのぼやき

今、サンフランシスコの空港でこの原稿を書いております。これから日本出張なのです。 今までは私が日本に出張するときは、息子と夫も一緒に連れていき、家族全員で一ヶ月くらい滞在しておりましたが、今回は私一人の短期出張です。2歳…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜 グローバル才女はどうやって仕事と育児を両立させたのか?

皆様、こんにちは、薫子です。 12月26日、クリスマス休暇で静まり返っているサンフランシスコの自宅でこれを書いております。が、この記事が発行されるのは1月ということなので、一足早く「新年明けましておめでとうございます!」…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜グローバル才女の行き着く先はヒーラーか!?

皆さん、お久しぶりです。 一ヶ月前から日本で仕事をしており、今週サンフランシスコに戻る予定です。ほぼ毎日、クライアント先でワークショップを開催したり、ミーティングをして、忙しい日々を送っておりました。ずっとアウトプットば…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜チャンスの波を捉えた瞬間

皆様、こんにちは、薫子です。 いやー、先週、今週と怒涛のような日々を送っておりました。というのも、仕事が忙しい真っ最中に、パソコンが壊れてしまったからです。仕事・プライベート共に、いかにパソコンに依存した生活を送っている…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜人間万事塞翁が馬:転職3社目、3ヶ月でクビになるまで

このところ多様な国籍の参加者からなるチームビルディングセッションをファシリテートする仕事が多かったのだが、昨日は久しぶりに「海外駐在員に対する研修・コーチング」を行った。クライアントのAさんは来月からアメリカの本社で働く…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜シリコンバレーで日本人がどよめいた一言は?

今まではボストンやシカゴに飛んで、日本企業に買収された米国企業にてコンサルティングや研修を提供することが多かったのですが、最近は、シリコンバレーのIT企業が日本企業と合併したり提携するケースが増え、シリコンバレーのIT企…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜グローバル企業に共通の課題を乗り越えるヒント

こんにちは、薫子です。 今回はグローバル企業で働く上で避けて通れない課題について書いてみようと思います。 異文化の知識を高め、語学力を高め、様々なテクノロジーを駆使しても、どうしても取り除くことが出来ない課題とはいったい…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜グローバル化を進める日本企業への辛口エール

こんにちは、薫子です。 この業界に入ってから10年近く、様々なグローバル企業、グローバル化を進める日本企業のチームビルディングや研修に携わってきました。その中で見えてきた、グローバル化を進める日本企業に共通に見られる課題…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜USのワーキングマザー事情(前編)

皆様、こんにちは。薫子です。 今回のコラムのテーマは「USのワーキングマザー事情」です。 皆さんご存知のとおり、アメリカはまさに多様性の国、いろいろな民族が寄せ集まって成り立っている国です。USのワーキングマザーといって…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜 他人に迷惑をかけてはいけない?

こんにちは、薫子です。 先日、息子を保育園に迎えに行きました。帰りのバスはサンフランシスコにしては珍しく、とても混んでいました。息子はいつもなら座席一つ確保してゆったり座れるのに、私の膝の上に座らざるを得ないことが不満な…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜2013年の二大テーマを振り返る

皆様、こんにちは。薫子です。 日本では、大掃除や年賀状書きで徐々に一年を締めくくる気持ちを高め、除夜の鐘を聞いて元旦を迎えるので、一年の終わりと始まりがはっきりしていますよね。サンフランシスコは今日も快晴でポカポカと暖か…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜USの働き方事情 - With Freedom comes Responsibility

アメリカ、ヨーロッパ、アジアを飛び回る生活を7年近く続けて、このまま独身キャリアウーマン路線を突っ走るかと思っておりましたが、趣味のハイキングで知り合ったアメリカ人男性とアラフォーにて結婚し、2012年6月に息子を出産い…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜感謝祭の日に思うこと:文化の違う相手との、生活習慣や考え方の違いにどう対応していったらいいか

皆様、こんにちは、薫子です。 11月28日(木)は感謝祭の祝日なので、アイオワ州の片田舎にある、夫の実家に滞在しております。サンフランシスコの気温は15度くらいでコートなしで過ごせていましたが、こちらはマイナス10度の凍…

目指せグローバル才女!薫子の「飛んだ人生」〜褒めるアメリカ人と反省する日本人

先日、息子の15ヶ月検診に行ってきました。 担当医に「もう言葉はしゃべりますか?」と聞かれたので、私が「まだ話しません」と答えたら、アメリカ人夫は「いや、4つほど話します」と言いました。(私:えっ、息子が話しているところ…