CATEGORY 未分類

ビジョナリーサッカークラブのつくり方

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第84回:ビジョナリーサッカークラブのつくり方 ~「日本に“インテル”をつくろう」という日本初の試みに挑戦する鎌倉インターナショナルFC~ 先日、友人の四方健太郎さんにお誘…

働き方改革を研修で後押し!

PFCでは、人事の方と密なタッグを組みながら、働き方改革支援として、ワークショップや、様々な研修をご提供しています。支援の方法はクライアントの現状に応じて様々ですが、ここでは、その一部としていくつかの研修を事例と共にご紹…

世界中の人材開発・組織開発が集まるATD-ICE2019とは?今年の見どころは?

皆さん、こんにちは。 巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さん大丈夫でしょうか? 手洗いとうがい、マスクの着用で予防し、元気に過ごしたいですね! さて、今年も「ジャンゴと行くATD-ICE」が実施されま…

第28回資本主義の教養学講演会

全講座の案内を見る>> お申込みはこちら <第28回公開講演会の概要> 日 時:2019年2月15日(金)19:00-21:00(開場18:40) 会 場:東京大学 本郷キャンパス/東洋文化研究所 3F大会議室 地図はこ…

平昌五輪で理解できた、冬季スポーツとサッカーとの違い

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第70回:平昌五輪で理解できた、冬季スポーツとサッカーとの違い ~スピードスケート小平奈緒選手の“自分を見つめ直す”作業:「永遠に生きると思って学べ。明日死ぬと思って生きろ…

今なぜGIAリーダーなのか(山田奈緒子)

PFC山田奈緒子です。 スリランカでの体験学習を中心にグローバル・リーダーを育成する「GIAリーダー・プログラム」が今年も4月よりスタートします。本日は、このGIAリーダープログムに社員の方の派遣を検討中の皆様、グローバ…

サッカーから学ぶデザイン思考

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第69回:サッカーから学ぶデザイン思考 ~「ドリブルデザイナー」という職業の岡部将和さん~ 岡部将和さんという人をご存知だろうか。ここのところ、私は暇さえあれば彼のYouT…

2018年 年頭のご挨拶

あけましておめでとうございます。 旧年中はひとかたならぬご愛顧にあずかり、誠にありがとうございました。 本年もクライアントの皆様に寄り添ったサービスの提供を目指し、スタッフ一同力を尽くして行きます。 何卒本年も宜しくお願…

12/5(火)恵比寿ソーシャル映画祭 vol.15「『ポバティー・インク』鑑賞会×トークショー」が開催されます。

PFCのソーシャル事業担当の千葉達也です。ソーシャル事業では、グローバル・エンゲージメント研修の開発やGEI有志会の開催等、社会的課題をテーマにした取り組みを行っています。そして、さらにその一環として社会派ドキュメンタリ…

PFCのミッションと思い(松村卓朗)

2017年10月に発行されたPFCのサステナビリティ報告書(2016-2017年度版)に記載の、代表取締役松村卓朗のメッセージです。 サステナビリティ報告書(2016-2017年度版)のダウンロードはこちら 私たちは、「…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】「相手を理解し、自分が接し方を変える」平成生まれとのコミュニケーションは?

今回は、ラグビーで大学選手権8連覇を見事達成した帝京大学ラグビー部監督の岩出雅之氏がテレビのインタビューで回答していた内容で、私がなるほどと感心させられたポイントをいくつか紹介したいと思います。 私自身は正直ラグビーはあ…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】オフサイトミーティングで得た気づきや学び

先日PFC(ピープルフォーカス・コンサルティング)では、軽井沢でオフサイトミーティングを開催しました。テーマのひとつはPFCの存在意義や各人のPFCで働く意義について見つめなおし、その意義をより深く明確に認識するというこ…

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは

「日本と中国をチームにする」中国ビジネスの真価とは 組織開発・人材開発を手がけるピープルフォーカス・コンサルティング(上海)は、個別のニーズに対応した研修に加え、中国系企業幹部の日本へのインバウンド研修などユニークな取り…