「PFC staff」の記事

ATD2019公開報告会(7月8日16:00~)のお知らせ

2019年5月にワシントンDC(米国)で開催されるATD-ICEの公開報告会を、カンファレンスに参加したPFCスタッフにより東京にて開催されます。組織開発、人材開発、リーダー育成等の最先端トピックを知るチャンス!ぜひご参…

評価制度の「運用」が重要な理由~PFC Chinaから

こんにちは、PFC Chinaの安田太郎です。 現地の中国人社員からよく聞かれる声にこんなものがあります。 「評価の基準が不明確」 「部門間で評価の甘辛がある」 「結局、上司をうまく取り込んだ人が評価されている」 いま…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】心理的安全性を高めるためのフィードバックの5つのコツ

今日は先日昨年末に実施したマネジメント研修のフォローアップを実施していて、改めて気づかされたことがあったので少しご紹介したいと思います。 その気づきのテーマは“心理的安全性”です。このブログでも以前にご紹介いたしましたが…

第29回資本主義の教養学講演会

全講座の案内を見る>> お申込みはこちら <第29回公開講演会の概要> 日 時:2019年5月31日(金)キャンセル待ちとなりました 19:00-21:00(開場18:40) 会 場:御茶ノ水トライエッジカンファレンス …

アフリカに初めて挑む日本人現役Jリーガーの挑戦

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第81回:アフリカに初めて挑む日本人現役Jリーガーの挑戦~元横浜F.マリノスの中町公佑選手が、数十分の一の給与でザンビアのプロリーグに移籍し、同時にNPO法人を立ち上げた~…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】「良かったリーダー、困ったリーダー。困ったリーダーにならないために気をつけるべき隠れたポイントとは?!」

私はリーダーシップの研修において受講生に自分たちの経験からリーダー像について 整理してみましょうといって下記のテーマでよくディスカッションをしていただきます。 “良かったリーダー VS 困ったリーダー” この人よかったな…

2/28(木)恵比寿ソーシャル映画祭 vol.23「ほたるの川のまもりびと」(映画鑑賞×トークセッション)が開催されます。

ピープルフォーカス・コンサルティング(以下、PFC)・CSR/CSV事業推進リーダーの千葉達也です。PFCでは、グローバル・エンゲージメント研修の開発やGEI有志会の開催等、社会的課題をテーマにした取り組みを行っています…

サッカーは、8割が頭の中で行われている

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第80回:サッカーは、8割が頭の中で行われている ~サッカーコーチを指導するコーチによる、サッカーのプロセスのコンサルティング~ いま、4年に一度のサッカーのアジアカップが…

働き方改革を研修で後押し!

PFCでは、人事の方と密なタッグを組みながら、働き方改革支援として、ワークショップや、様々な研修をご提供しています。支援の方法はクライアントの現状に応じて様々ですが、ここでは、その一部としていくつかの研修を事例と共にご紹…

世界中の人材開発・組織開発が集まるATD-ICE2019とは?今年の見どころは?

皆さん、こんにちは。 巷ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さん大丈夫でしょうか? 手洗いとうがい、マスクの着用で予防し、元気に過ごしたいですね! さて、今年も「ジャンゴと行くATD-ICE」が実施されま…

クライアントレポートのサマリーをお届けします

PFCは、組織開発のリーディングカンパニーとして、クライアント企業の組織を誘うべき方向性について日々考察しています。そして、未来を見据えた社会情勢やマーケットフォースを鑑み、次の4つの方向性を見出しています。 ・より多様…

第28回資本主義の教養学講演会

全講座の案内を見る>> お申込みはこちら <第28回公開講演会の概要> 日 時:2019年2月15日(金)19:00-21:00(開場18:40) 会 場:東京大学 本郷キャンパス/東洋文化研究所 3F大会議室 地図はこ…

2019年 年頭のご挨拶(代表取締役 松村卓朗)

新年あけましておめでとうございます。 旧年中は、皆さま方に大変お世話になり、ありがとうございました。 本年も、昨年に引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。 さて、この場を借りて昨年のピープルフォーカス・コンサルティン…

“凡事徹底” “働き方改革”の大津高校 平岡監督

【サッカーから学ぶ組織開発・人材開発:松村卓朗】第79回:“凡事徹底”“働き方改革”の大津高校 平岡監督~大晦日に高校サッカーを見に行ったが、対戦相手の大津高校 平岡監督の指導法に目を奪われた~ 昨年の大晦日、横浜の三ツ…

【ジャンゴのちょっといい話:田岡純一】自分や他者とつながる“コネクション・プラクティス”

今回は9月のPFC通信でご紹介した“心臓には脳がある”ハート(心臓)の偉大な力を再発見‟の続編です。 前回、心臓と脳が協調して動くコヒーレントな状態を創りだす“クイックコヒーランス”のやり方についてご紹介しま…